怠惰な人が行うダイエット

この記事は VOYAGE GROUP Advent Calendar 2017 - Qiita の17日目の記事です。

頑張って書こう、とAdvent Calendarをやると考えたときは思っていたのも今は昔、あっという間に当日です。

朝だらだらとゴールデンカムイ を読み、Advent Calendar用に仕込もうと思っていた 強化学習の本 を読んでいたら、いつの間にかまさかの担当日。

なにも書かないのはアカンと思ったので、ダイエットについて書こうかなと思い重い腰をあげました。

はじめに

自分の昔と入社2年目あたりの姿を覚えている人は、なんとなくわかると思いますが、とても太りました。 具体的にすると、この3年で35kgくらい太りました。

太ったきっかけは色々あり

  • 大学3年のころにやった肝臓手術
    • ここから体重が増えだした
  • 大学院1年で参加した某インターン
    • 講義中の差し入れがとても美味しい
    • とても良いインターンでした
  • ビールとツマミを毎日買っても経済的に困らない状況
    • つまり就職
  • etc

上記のどれが真の理由かは定かではないものの、数字は嘘をつきません。

2017年5月ごろぼくの目の前にあったのは、大台を突破していた確かな数字でした(まあ実際にはもっと前に突破していましたが。。)。

具体的には言いません。

取り組んだダイエット(失敗)

体重が増え続ける日々、怠惰な私もさすがに対策を行いました。

これまで以下のようなダイエットに取り組んでいました。

  • エアロバイク
    • 毎朝, 10km相当やっていた。
    • だいたい2ヶ月くらい続いた
      • なんか飽きてやめた
  • 夜だけ糖質制限オフ
    • 夜だけサラダ生活
    • 2日でやめた
      • つらすぎた
  • ロードバイク
    • 雑にサイクリング
    • 購入当初は全然乗らなかった
      • いまは隔週くらいで乗っている
  • 昇降ダイエット
    • 2週間くらい続いた
      • 膝を痛めてやめた

他にもいろいろやった記憶がありますが、継続せずにどれも失敗に終わっていました。

ようは摂取カロリー量が消費カロリー量を下回らない限り痩せないですよね(まあわかっててもやれないんですが)。

最後にやったダイエット(成功)

これで痩せられなかったらもうダイエットはやらないと決めていたダイエットを2017年5月ごろからはじめました。 それは糖質制限を行いダイエットするというものでした。

周囲で痩せた人も多くわりと可能性を感じていましたが、生活習慣をガラッと変えるのでちょっとモチベが上がらずやっていませんでした。 が、これが最後と思いやろうと雑に決断、有名なダイエットジム(某ザップ)にも通うことを決め今回は本気度が違いました(結局いろいろな事情でザップには行かなかったが)。

さらにこれまでの継続しなかったという反省を踏まえ、

  • なるべく楽に
  • 一人ではやらない

ことを今回は新しいチャレンジとして取り組みました。 具体的には

  • Withingを利用して、自動で体重を記録
  • 社内slackに自分用のダイエットチャンネルを開設し、そこにwithingで記録した体重を自動でpost
    • ここらへんはいろんな記事がググればでてきます。

です。

1つ目はわかりやすいですね。本当に楽に体重記録できます。めっちゃ楽。

2つ目は、ダイエットチャンネルがあることでいろいろな人が私のダイエットに興味を持ち、現状を知ってくれて叱咤激励をしてくれるようになります。 社内slackに投稿することで痩せた時にドヤりやすくなります。めっちゃドヤってます。ドヤれるから痩せる、痩せたらドヤれる、みたいな最高のループが回ります。

自分みたいな意志力が弱い人は一人でやってもなかなか長続きしないので、いろいろな人を巻き込んで継続しやすくなるので良いと思います(雑)。 どんなダイエットでも継続さえすれば何らかの効果はあると思うので。

まとめ

というわけでようやく成功できたダイエットをドヤる記事でした。

私はこのダイエットで現在22kgのダイエットに成功しました。 目標まではまだ先なので、もうしばらく社内slackには私の体重が投稿され続けると思います。

雑な記事で恐縮でございますが、VOYAGE GROUP Advent Calendarの17日目の記事でした。