wsl2でzshなどのコマンド補間がやたら遅い対策

概要 wsl2を立ち上げると、PATHにホストであるwindowsのPATHが追加されてしまう。 windowsのファイルはすべて実行権限がついているとみなされてしまうため、PATH上のファイルがすべてコマンド補間対象に出てしまう。 なので遅い。 対策 PATHをいじる PATHを…

Redshift Spectrumでparquetを扱う、timestampに苦労した話

概要 元データがtsv, csvなものをpythonを利用してparquetに変換して、spectrumで利用するためにやったこと timestampなカラム周りでかなり苦労したのでせっかくなので書く 結果的にかなり単純にできるんだけど、あまりやり方とかなかったのでせっかくだし書…

怠惰な人が行うダイエット

この記事は VOYAGE GROUP Advent Calendar 2017 - Qiita の17日目の記事です。 頑張って書こう、とAdvent Calendarをやると考えたときは思っていたのも今は昔、あっという間に当日です。 朝だらだらとゴールデンカムイ を読み、Advent Calendar用に仕込もう…

怠惰な人のカロリー管理~~~

この記事は VOYAGE GROUP Advent Calenderの22日目の記事となっております。 前置き~~~~~ こんにちは、今年新卒で入社した @takeru0911です。早いもので入社して8カ月も経過しました。 皆様のご指導のたまもので技術力が少しずつ成長しているという実感…

KotlinでVue.jsを動かしてみた

この記事はVOYAGE GROUP Advent Calendar 2015の12日目となります。 こんにちは,VOYAGE GROUPの16卒内定者の@takeru0911です.内定者でだれかAdventなCalendar書かないか?と聞かれたのでチャレンジしてみました. 最近私が結構触っているKotlinについて少…

hogehoge

hogehoge

Javaの常識を変えるらしいPlay Framework~チュートリアルの4~

! この記事はJavaの常識を変えるらしいPlay Framework~チュートリアルの3~のつづきです。 公式ページのチュートリアル的には次は別なんだけど、せっかくだからGETとかのリクエストパラメータの取得をやる。 リクエストパラメータの取得 Play FrameworkのCont…

Javaの常識を変えるらしいPlay Framework~チュートリアルの3~

!これはJavaの常識を変えるらしいPlay Framework~チュートリアルの3~の続きです。 httpルーティング だいぶチュートリアルらしくなってまいりました。ルーティングとはなんぞやとかはおググりください。 Playでは/project/conf/routesなるファイルにルーティ…

Javaの常識を変えるらしいPlay Framework~チュートリアルの2~

! この記事はJavaの常識を変えるらしいPlay Frameworkの続きです. というわけでチュートリアルを続けていきます。今日は飲み会なので張り切って行きましょう。 新しいアプリケーションの作成 activatorコマンドで簡単に新しいPlayアプリケーション作成でき…

Javaの常識を変えるらしいPlay Framework

Play Frameworkとは JavaのWebフレームワークらしい(Scalaでもいけるよ!よ!) 常識を変えるらしい なぜやるのか Javaは好きだけどWebで使ったことはない PHPとかPythonのフレームワークはなんだかんだ触れる機会がある インストール! 1.JavaのInstall yu…

Rで作図したグラフをEPS出力

論文とかにのっけるグラフはなるべくgnu-plotとかRとかで作図したほうがいいわけで. 私はRを使っているのですが,フォントがどうしもTimes New Romanにならない事案が発生しました. Rでeps画像を出力するには以下のようなコマンドでいけます. postscript(…

PC等環境

いろいろ情報を載せる上でPC環境を毎回載せるのは面倒なのでまとめた. PC1 家用Desktop 自作 OS:windows 7 home premium 遊び用基本関係ない PC2 作業用Desktop 自作 OS:windows7 professional CPU:core i5 3350(わすれた) メモリ:8G 仕事研究用 PC3 ノ…

お初

就活用ブログです. 自分が困ったことの備忘録なんかに使うと思います. AndroidやらJavaばっかになると思います.